SSブログ

台杉の森 #2 [植物写真]

Untitled-8-2.jpg

Untitled-6-2.jpg

Untitled-3.jpg

Untitled-17-2.jpg

Untitled-14.jpg
HASSELBLAD



もう1年くらい前になりますが、京都北山の片波川源流の巨大杉群落の森に行ってきました。
源流域といっても市内から車で1時間くらいのところですが、京都は市内を外れて北山に入ると
道もかなり細くなり、ものすごく山深くなります。
冬はかなりの積雪量で、市内とは気候が違う感じです。
その片波川源流域には樹齢800年とも言われている巨大な台杉の森がありました。
台杉とは…(ちょっと面倒なのでこちらを参考に)
平安京の造営時にはこの辺りから、建材が運ばれたという記録が残っているらしいです。
なんともスゴい話です。
写真だとスケール感が今ひとつ伝わらないと思いますが、かなりの巨大さで圧倒されました。
(2枚目の写真は「杉」じゃないですね)








nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 3

お茶屋

おぉ・・・すげぇっす!
もろ圧倒されております☆
by お茶屋 (2011-12-09 09:52) 

150馬力

樹木の存在感たるや...。
人間様なぞ相手になりませんよね。

4かな〜(笑)

by 150馬力 (2011-12-10 21:00) 

kurocame

>お茶屋さん
実物は山とかまわりの空気とかひっくるめての存在感だったので
そりゃスゲーかったです。写真だとなかなか、やっぱり難しいですね〜

>150馬力さん
相手はなんせ800年ですからね〜

まぁ3は無しで(笑)
by kurocame (2011-12-12 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台杉の森 #1赤い月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。