SSブログ

D800 [その他]

3_27349.jpg

D800です。
Nikonのカメラもずいぶんとなで肩になってしまいましたね〜


ちなみに

3_27351.jpg

D2xです。

ゴツくて戦闘的なデザインは今でも一番好きです。
たくさん活躍してくれましたが、最近はほとんど使ってないので
そろそろサヨナラです。寂しいね〜

さて、D800です。発表後すぐに予約したのですが、ようやく手に入りました。
かな〜り売れているみたいですね。
一瞬、800Eとも悩んだのですが、リスクはなるべく排除したいので、無印にしました。

少し使ってみた感想は、やはり小さくて軽くて、なんか丸いですw
ファインダーはD3と同じ感じでとても見やすいです。
ファインダー内水準器はとても便利です。
操作系も自分はずっとNikonなので、取説見なくてもだいたいOKです。
シャッターは一桁系よりは華奢でちょっと頼りないですが、なかなか軽快です。
36MPの画像はやはりスゴいですが、それはまた次回に。
動画は撮ってないのでよく分かりません。
RAWデータは14bitロスレス圧縮で1ファイル40〜50MBくらいになるみたいです。
さすがにパソコンに転送するのにちょっと時間がかかりますが、Lightroomでの現像は
思ったほどではなく、そんなにストレスなく出来そうです。(MacPro Quad Core 2.66GHz)
ただ、データ量がハンパないのでハードディスクを追加していかないとな〜と(また出費、悲)

今のところ36MPのデータが必要な仕事ってたまにしかないので、今後もメインはD3に頑張ってもらいます。
やはり、使ってて気持ちイイのは高いだけある一桁系です。(D3xは高すぎたけどw)
剛性感、安心感もありますし。

デジタルはD1xから使ってきましたが、ようやくここまで来たか。ってのが印象です。
一時期はキヤノンに乗り換えようかと思った事も何度かありましたが、Nikonでよかったかなと。
でもぶっちゃけ、どっちでもいいんですけどねw
この価格(っても安いもんではないですけど)でフルサイズ36MPって10年前には考えられませんでした。
99年にD1が出たとき、定価65万円でした。270万画素です。それでも業界では破格でした。
それを思うと、D800はモンスターカメラです。
でも、すぐにモンスターじゃなくなってしまうのが、デジカメの世界で。。 困ったもんです。

しかし、まぁデジタルカメラってのは金が掛かります。
フィルム代が掛からないから安上がりなんて、とんでもないです。だいたいフィルム、現像代って昔は
出版社が出してくれてましたしね。(雑誌の仕事は)
今は数年サイクルで機材、パソコン買い替えて、それだけでいっぱいいっぱいです。

もうたまりまへん〜






タグ:NIKON D800
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

tm-photo

おおー!
そのままニコンのHPに載せられる写真ですね。
そうですよね~
デジタルはお金がかかる単価がフイルムとは違いますよね
800Eなんか買うとそれを生かせるレンズを買い揃えるのに
軽く100万超えそうです
ライカの領域です(笑)
by tm-photo (2012-04-07 06:50) 

お茶屋

いつもながらに・・・最高にカッコいいっす!!
たまりまへん^^♪
by お茶屋 (2012-04-07 09:25) 

150馬力

D2xカッケーですね〜。

by 150馬力 (2012-04-07 14:20) 

MINIPOLO

あれ?ウチのよりかっこいい・・・w
現像は案外いけますよね。
HDは今年の一月くらいかな?3TB入れてますのでまだ全然
大丈夫なんですが、これまでのように全てのデータを保存しておくべきか、
どう考えてもボツは削除すべきなのか、悩んでおります。
800Eについては僕は仕事で使うわけではないですが、
解像感ならフォビオンにはまだ劣りますし、モアレは経験上
直せない、ってか本気で直そうと思ったらそこの部分作っちゃうくらいのこと
しなきゃならないですからね。
by MINIPOLO (2012-04-08 22:35) 

アズサ

ポロ様は、週末になるとD800を嬉しそうにカバンに詰めて
ウホウホいいながら、写真撮ってますよ~。
詳しい話を私にされても全くわからないのに、難しい話をよくしてきますよ~。
早く相手してあげてください~(●´∀`●)
by アズサ (2012-04-09 18:02) 

kurocame

>tm-photoさん
ありがとうございます〜
100万出してライカを揃えると一生ものですが、いかんせんデジタルは。。
悲しいですね〜

>お茶屋さん
ありがとうございまっす!
お金もぜんぜんたまりまへ〜んw

>150馬力さん
カッケーんすよ!
カッケーんすけどね〜。。 かる〜くSWC買えた金額だったと思うと。。
悲しいっす

>MINIPOLOさん
とりあえず2TB増やしてみましたが、あっという間に足りなくなりそうな。。
すごい時代になったもんです。
色モアレはなんとかごまかせますが、輝度のモアレはお手上げですね。
昨日さっそくスーツの人を撮りましたが、無印で良かったな〜と。
今度モアレ部分の作り方教えてください(笑)

>アズサさん
そうなんですか〜
じゃあ今度ダブル800でウホウホウホホッと行きたいですねー

by kurocame (2012-04-11 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お疲れちゃんD800 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。