SSブログ

Foveon X3 [その他]


_SDI0591.jpg
SIGMA DP2x





 DP2 Merrill がそろそろ発売という事で、DP2xは販売終了になるらしいですが、
ようやくこのカメラの良さというかfoveonセンサーの良さが分かってきた感じです(今ごろかい!)

使い出して約半年で1000枚弱しか撮ってない(最初は、つーか最近まで使いにくいし、
使いどころもわからなかったから)ですが、普段使いはこれで十分、というかこれがイイと思えます。

jpegに書き出せば、今どきビックリの460万画素。iPhone4の半分くらいの画素数ですが、
ハンパない精細感。独特の色合い。RAWから現像するのが楽しみなデータを記録します。

SPPのタルい操作感や、カメラとしては褒める所がほとんど無いとかw、ダメな所が多い分、
逆に出てくるスゴい画とのギャップがまたいいのかもしれませんが(笑)

DP2 Merrill の実写サンプルが公式サイトに出てますが、近距離で撮られた画像はさすがの精細感で
ウホホッ!って思ったけど遠景や葉っぱの描写がぐずぐずで、ノイズリダクション掛けすぎたみたいに
なってるのは、どうしたんだろう?って思います。

若干ノイジーなところはある感じですが、あんなぐずぐずのfoveonらしさの無い処理で、
全世界向けに出してどうなの?
あれを良しとしてしまうのは、メーカーの姿勢を疑ってしまいます。残念ながら。

遠景がのっぺりしてるのはSD1のサンプル見た時もちょっと思ったのですが、
海外向けにはウケがいいんでしょうかね?

個人的にはDP2よりもDP1のメリルが出たら欲しいと思ってたのですが、
またあんな画像サンプルだったら、ちょっとな〜って思います。

今のうちにDP1x買っとくか。


とりあえず、メリルはまだまだ高いし、DP2xでも十分楽しめるので、しばらくは買う事は無いですかね。

あとはもういっその事、レンズ交換式のDPを出して欲しいです。
レンズは専用設計でX-Pro1みたいな3本あればいいです。
動体が追えないようならAFも要りませんし、絞り優先とマニュアルだけあればいいです。
手ぶれ補正は欲しいかな。
それと外付けでいいから、ちゃんとしたEVFと絞りとシャッター別のコマンドダイヤル。

いろいろ考えるとやっぱりGXRのユニットにするのが手っ取り早いなw

まぁ、それはムリだろうけど、レンズ交換式DPが出たら、もう他のデジカメは要らない! 
と言い切ってしまおう。(GRDは要るw)


Foveon Love! がんばれSIGMA!





_SDI0697.jpg
SIGMA DP2x









nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

寂光

おはようございます。
朝から良い書き物をしっかりと読ませて頂きました。
ストックのある内にこなれたDP2Xを手に入れるのも一つの手かと思いました。

by 寂光 (2012-07-09 07:48) 

お茶屋

カメラの詳しいことは よく分かってないのですが・・・
このご時世 460万画素は ある意味驚異的な数字ですね^^;
by お茶屋 (2012-07-09 10:37) 

とみっち

僕も昨日ちょっとまだ値段が高いけど、いいなぁとかちょっと思ってました^^
サンプルまでは見てないんですけど、そんな印象なんですね。
Foveonならではの色あいとかすごく魅力的なので、
今後そういうところも改善されるといいですね。
by とみっち (2012-07-09 12:05) 

kurocame

レス遅くなりました。。

>寂光さん
文章はどーも昔から苦手でして。。お恥ずかしいです。
新製品が出て、たくさん中古品が出てくると思いますので
それを狙うのもアリかな〜と思います。

>お茶屋さん
そうなんです、すごいんです。今どきケータイでもなかなかないですよね(笑)
でもやっぱり画素数じゃないんだな〜と実感できます。

>とみっちさん
いいですよね〜^^
発売が開始されてwebにもいろいろな画像が上がってきてますが、それを見てると
遠景ののっぺり感とか無いみたいなので、現像の問題なんだと思います。
それにしても、公式のサンプル画像がなんであんなのなんだろー?と謎です。

by kurocame (2012-07-15 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#022at a glance #14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。