SSブログ

at a glance #180 [夜光]

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #179 [風景写真]


_IGP2799.jpg



夏も終わりですねぇ


アニメってほとんど見ないですが、新海監督の「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」は
見ました。ヒット中の「君の名は。」はまだ見てないですが。
息子に勧められて「言の葉の庭」を見たのですが、とにかく光が美しい。
他に知らないだけかもしれないけど、あんなに光を美しく描くアニメーションは
初めて見ました。なんというか、写真じゃ到達できない美しさだなぁと。
自然光で写真を撮っていても、ここにもうちょっと光が欲しいとか、濡れている反射や
質感が欲しいと思うことはよくあります。でも写真じゃその時はできないわけで。
アニメだったら思うままに全部できてしまうんだと思うと、ちょっと悔しいような。
あんな雨上がりの後に強い斜光線が降る時なんて、年に1回2回あるかないかだし、
その時に撮影できる状態でいられる確率はかなり低いし。
あの監督さんはものすごく細かく風景を見ているし、日々の暮らしの中でも美しい光に
敏感に生きていて、きっと写真撮るのもうまいんだろうなぁ。失礼か。はい失礼でした。
映画の中でも光そのものというよりは、反射する光や映り込みが細かく描かれていて、
個人的には電車の中のアルミの反射(質感)とレンズのフレアがツボでした。
あれだけ描ければ楽しいだろうなぁ(笑) ま、大変でしょうけど。
ほんとにいい仕事をされております。


そういえば「秒速5センチメートル」で山崎まさよしの曲が使われていましたが
当時、一人で小さいスタジオの暗室でフィルム詰めながら聞いていたラジオから
流れてきたのがあの曲で、初めて聴いてちょっと泣きそうになりw
その日に速攻でCD買いに行ったのを思い出しました。
シングルCDでした。そんなのもありましたねぇ。。
あれからもう20年近く。。

そんなことも頭をよぎり、ラストシーンのまさよしに合わせて畳み掛けてくる映像に
またちょっと泣きそうになりましたw
年取ると涙腺緩くなるって本当みたいですねぇ。




_IGP2806.jpg







nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

worker #14 [人物写真]


_IGP2718.jpg



雑誌編集 Mさん






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

worker #13 [人物写真]


_IGP2605.jpg



雑誌編集 Yさん






nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #178 [風景写真]


_IGP2752.jpg




_IGP2749.jpg




なんか今年はいい「夏」だな






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #177 [夜光]


4_27207.jpg




先週末は近くの花火大会でした。
隅田川の花火大会では、サブマシンガンを持って警戒警備していたとか
ニュースになってましたが、ほんと物騒な世の中になったもんです。
まぁウチの辺りは打ち上げ場所からちょっと離れている事もあって
おまわりさんが一人、交通整理をしているくらいでした。
それくらいでちょうどいい世の中であって欲しいなぁ。




タグ:D800 24-120 f4 VR
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

worker #12 [人物写真]


img089.jpg



ルアービルダー Yさん





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #176 [街写真]


_R172694-2.jpg




映画「シン・ゴジラ」観てきました。
特にゴジラファンとかでは無いですが、仕事で取材とか行ったので、見ておこうかなぁと。
ちなみに上のゴジラは世田谷の東宝スタジオの壁画です。

あんまり書くとネタばれなのであれですが、
最初の上陸で、お茶屋さんのお店の近くが大変な事に(笑)(お茶屋さん勝手にスミマセン)
震災や原発事故を経験してから初のゴジラなので、避難民とか日常が一転する様子とか
リアルに描かれていました。「想定外」の巨大生物に政府官邸ももたついて、すばやく機能しない
ところとか、実際あの時もこんな感じだったんだろうなぁと思わせる演出でした。
CGもやっぱりすごくて(後半ちょっと雑では?と思うところもあったが)ゴジラが街を
歩いているところを下から舐めるように移動しながらのシーンはなんともリアルで
印象に残ってます。(予告編にもあった)もう一回観てもいいかなぁと思います。



なーんて、このブログでは珍しい事を書いていたら(1日夕方)緊急地震速報ですよ。


東京 震度7

「7!!!」



2016-08-01-23-03-15.jpg



ご承知の通り誤報だったわけですが、「最大震度7」「到達時刻0秒」を目にした時、
不覚にもしばらく固まってしまいました。 7!ゼロ秒!?? 揺れて無いけど??
ゴジラ来た??  意味がわからん!!
慌てて下に降りて行っても娘は平気な感じで「どしたの?」。。
娘は「ゆれくる」アプリは入れてなかったようで。

結果、何事もなく良かったのですが、もし東京湾直下でM9の地震が来たらこんな事に
なるのかと、恐ろしかったです。


2016-08-01-23-02-56.jpg


↑日本終了です。ゴジラ上陸の被害なんて可愛いもんです。




現実に起こら無い事を祈るしかないですが、ここまででは無いにせよ、そのうち来るんですよねぇ。。
とりあえず、非常用持ち出し袋の点検です。




きれいな夏空が広がる毎日ですが、気持ちも非日常に備えないとですね。


_R172262-2.jpg








nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #175 [街写真]


_P1M0087-2.jpg




「夏」とーらい。






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

at a glance #174 [風景写真]


_SDI0982.jpg



世間はみんなGO GOで。

まぁいいんだけれども、かなり異常な光景ではありますね(撮っておきたい)


なかなか梅雨明けしませんねぇ





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。