SSブログ

海景 #2 [風景写真]

RDP-5.jpg

RDP-1.jpg
4×5 135mm  PROVIA+Photoshop


 ひさびさにシノゴで長時間露光(といっても1分くらい)。
 だいぶ勘が鈍ってるなぁ。。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨日は娘と上野のルーブル美術館展に行ってきました。混雑を予想して朝イチに行ったのですが
 それでも20分待ち。中も相当な混雑で、わりとじっくり見て出てきたら昼の1時を過ぎて
 いました。途中で飽きてしまうんじゃないかと思っていた娘は初めて見る生の絵画に感動していて、
 カタログを買ったらすごく喜んでいました。
 親としてはとても嬉しいです(親バカだと思って優しく見守ってください)
 それにしても朝から上野もスゴい人。高速も渋滞してるはずなのに、まだまだ東京には人が
 溢れているんだなぁ。さすがに地下鉄はすいていましたが。
 それで今日(もう昨日)は息子も部活が休みなので、みんなでカラオケに。
 レミオロメンの粉雪を唄って血管切れそうになったお父さんの連休3日目でした。





nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 12

ボルチ

お父さん、お疲れ様でした。
美術館良かったですね^^。
それにしても、
岩の質感が良いですね。
by ボルチ (2009-05-05 05:20) 

ひろころ

2枚目、霧の中に迷い込んだみたいな錯覚に陥ります。
家族でカラオケとか行くんですね! うちは、みんな行かないだろうなぁ(苦笑)
本物の絵画に触れる経験って大事だと思います。
娘さん、喜んでくれてよかったですね(^^*)
by ひろころ (2009-05-05 07:45) 

mine

粉雪は確かに血管切れそうです。
by mine (2009-05-05 08:35) 

お茶屋

粉雪は、確かにプチプチ キレそうですね・・・^^;
by お茶屋 (2009-05-05 08:58) 

axl-

本物の父さんは大変なんでしょうなぁ。
粉雪・・・1リットルの涙を思い出して・・・号泣。朝っぱらから(笑)
by axl- (2009-05-05 09:28) 

maopapa

海の長時間露光って見たことがあるようなないような・・・
で、思い出したのが石川賢治さんの「月光浴」。でもあれ
は夜の写真なので、昼間のという意味ではこの写真が
初めてです。と、書いたものの、じっと眺めていると昼なの
か夜なのかわからなくなってきました。どっちなのでしょう。
デカいプリントで見てみたい写真です。迫力あるだろうなあ・・・
by maopapa (2009-05-05 19:47) 

jon_bovi

あ~最近、海も見てない、カラオケもいってなくてなんだか寂しい感じ~(笑)。
実際はしょっぱいんでしょうけど、甘~い水の流れがいいですね!。
by jon_bovi (2009-05-06 20:43) 

ばくはつごろう

20分待ちならラッキーでした。
by ばくはつごろう (2009-05-07 08:09) 

style3pt

PROVIAらしからぬ低彩度が印象的です!
大判での長時間は良いですね♪ 美術館に長時間並ぶのは嫌だけどw
以前、ダリ展を見ようと上野に行ったらスゴイ行列で諦めた事がありましたよ^^;
by style3pt (2009-05-07 23:22) 

goma

長時間露光の海、素敵です^^
なんだか絵のようでもあり、じっくり見入ってしまいます。
美術館、最近行ってないなー。
無性に行きたくなってきました^^;
by goma (2009-05-08 20:55) 

MINIPOLO

仕事でもシノゴの原稿を見なくなって久しいです。
一度はやってみたかった・・・買うか・・・な?
by MINIPOLO (2009-05-08 23:58) 

kurocame

コメントありがとうございます。
またまた今頃レスですんません。。

>ボルチさん
ありがとうございます〜
以外と食いつきよかったので嬉しいです〜^^

>ひろころさん
家族でカラオケ行きますよ!この前行ったのは3年くらいまえかなぁ(笑)
実は僕も生絵画はひさしぶりだったので、いろいろ勉強になったのであります^^

>mineさん
唄ってる途中で咳き込みました(笑)

>お茶屋さん
ほんとに切れなくてよかったです。
カラオケで救急車はシャレにならんですね^^;

>axl- さん
「とうさん」も日記が大変ですね(笑)
あぁ、1リットルの涙ね〜、、すんません見てないっす。。

>maopapa さん
これは昼間の撮影です。海の長時間露光もやってる人は多いですね。
有名どころだとマイケルケンナとか。。
技術的な写真表現では、すべてやり尽くされている感じがありますね。
あとは感覚を磨くしかないのかなぁと思います。
プリントで見てみたいとは、とても嬉しいです。ありがとうございます!

>jon_bovi さん
そうなんです。むちゃむちゃしょっぱいのです!
髪の毛がしっとりするくらい。カメラは今のトコ大丈夫なんですが。。

>ばくはつごろう さん
ですね。見終わって出てきたら行列が倍以上になってました。

>style3pt さん
photoshopで好きなようにしてしまうので、フィルムで撮る意味が
あるのか、ちょっと微妙ですが。。
有名どころの展覧会はいつも行列ですよね〜。
僕もついつい遠慮がちになってしまいます。

>goma さん
ありがとうございます〜
ナマで見るのはやっぱりいいですよね〜
すいているともっといいのですが^^

>MINIPOLOさん
僕も仕事では何年も使っていません。
すっかり勘が鈍っております。
今なら手頃な価格でワンセット揃いますしね。ランニングコストは
結構かかりますが。。 、、、買っちゃいますか^^

by kurocame (2009-05-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海景 #1海景 #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。