SSブログ

海景 #5 [風景写真]

11150.jpg

11152.jpg

11148.jpg

11166.jpg
D200 12-24mm 50mm


 3枚目の写真の太陽のまわりにぶつぶつ見えるのはフィルターに付いた波しぶきです。
 f22まで絞って撮ったので形が見えちゃってますねぇ。その場で拭きたかったのですが
 拭いてしまうとソフトフィルターみたいになりそうだったので、近くの公衆トイレでフィルター
 だけ水でジャバジャバ洗いました。ほんとはカメラも一緒に洗いたかったくらいなんですが。
 
 こういう過酷(ってほどでもないですが)な場所でもカメラの事なんか気にせず撮影に
 集中できて、少しの水中でもオッケーで汚れたら洗えてレンズ交換もできるデジカメ出ないかなぁ。
 昔、ニコノスRS(当時はべらぼうに高額だった印象が)ってのがありましたが、それの
 デジカメ版があったら最高だなぁと思います。
 自然の中で撮りたい絵に向かって集中したい時にカメラの繊細さってジャマだと思う事が
 多いです。フィルムカメラで撮影自体を楽しみながらってのは、もちろん好きなのですが
 デジカメにはカメラのモノとしての魅力ってあまり感じられないし、極端に言えば目の前に
 広がる事象を高精細にスキャニングしてくれればいいと思っています。
 嵐の中でも使えるタフな1台、欲しいなぁ。
           (嵐の中撮影に行くほどタフな人間ではないですが、笑)






nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 18

お茶屋

嵐の中でも使えるタフな1台・・・
なんだかカッコいい☆ですね♪
このお写真にぴったりな
キャッチコピーに思います♪
by お茶屋 (2009-05-21 17:37) 

kurocame

>お茶屋さん
早速ありがとうございます。
ちょっと70年代っぽくないですか(笑)
by kurocame (2009-05-21 17:52) 

Q

ハウジング&ポートを買うしかないですね。ん~...25万くらい?
by Q (2009-05-21 18:27) 

150馬力

カッコいい!!!
しか出てきません(笑)

先日はnice&コメントありがとうございました~。
by 150馬力 (2009-05-21 18:28) 

s-img

岩のゴツゴツ感、白いしぶき、迫力ありますね!!
海もイイもんですね :-)
by s-img (2009-05-21 20:06) 

ちーず

この色合い、たまらなく好きです^^
by ちーず (2009-05-21 20:36) 

maopapa

ということは、Kurocameさんにとってはデジタル画像と
いうのはあくまでも「素材」に過ぎないということでしょうか。
私も似たような感覚を抱くことがあって、「どうせ後で何と
でもなるんだから露出多少ずれててもいいや」的アバウト
な撮り方になることがあります。ポジで撮っていた頃とは
「写真」に対する基本的な何かが変わったような気がしま
す。果たしてそれがいいのか悪いのか・・・
by maopapa (2009-05-21 21:26) 

こうちゃん

ゴジラが出てきそうです。^^
by こうちゃん (2009-05-21 22:02) 

MINIPOLO

そういうカメラは激しく欲しいですよね。
今度出たペンタックスのデジイチはかなり防塵坊滴に
優れているらしいです。オリンパスのE-3もかなりのレベルみたいですね。
でもやっぱり水中・海中にどぼんは無理でしょうけど・・・


by MINIPOLO (2009-05-21 22:35) 

kurocame

>Q さん
もう一台カメラ買えますね^^
ハウジング付けて街でスナップしてたらかなり目立ちますね(笑)

>150馬力さん
いや、十分であります!
こちらこそ過去記事にもありがとうございました!

>s-img さん
ありがとうございます〜
海はいいですね〜海は。

>ちーず さん
たまらなく嬉しいです^^

>maopapa さん
そうですね〜はっきり言って「素材」ですね。欲しいのは破綻していない
RAWデータなので、出来るだけ飛ばさず潰さずの露出で撮りたいです。
でも上の3枚目の写真はさすがに輝度差がワンショットでは収まらなかったので
空の露出と海の露出で2枚の合成です。
写真に対する考えは人それぞれ、いろいろあってあたりまえだと思います。
ポジで撮ってた時のようにjpeg一発撮りに快感をおぼえる人がいても当然だし、
後でこねくりまわす僕のような人もいるでしょう^^
個人的には昔はラボにしか出来なかった事が自分で簡単にできてしまうのが、
とても楽しいです。でも、デジタル画像って「写真」ではないのかもしれませんね。
だからたまにはフィルムで「写真」を撮りたくなるのかもしれません。
ただ、どちらにしても、その時そこにいなければ、フィルムに露光することも
センサーを通してメモリーに記録する事も出来ないというのが「撮影」という
行為の面白いところであって、その時見た、感じた光景を自分の頭の中の
フィルターを通して吐き出せるのがデジタル画像の面白いところだと思い........
..............いろいろこねくりまわしてしまうのであります(笑)

>こうちゃん
今度出してみましょうかね^^

>MINIPOLO さん
ペンタックスのK7はシャープな感じでよさげですね〜
ペンタは昔から小さくてカッコいいイメージがありましたからね。
....3メートル防水だったら買うのにな(笑)

by kurocame (2009-05-22 02:18) 

solty

どこからともなくおじゃまします(笑)
色々な方の写真からたくさんの刺激をいただいていますが 迫力 という刺激を満点でいただきました。
by solty (2009-05-22 15:11) 

jon_bovi

当然書くだろうと予想して、3m防水じゃないけどぜひK-7もよろしくです(笑)。
by jon_bovi (2009-05-22 19:33) 

ばくはつごろう

おっしゃるとおり、カメラに気を遣いながら撮影するのは
結構しんどいときがあります。
砂漠とは言わないですが、潮風の強い砂浜で無頓着に使えるくらいの
防塵性は欲しいです。

そうなると、写ルンですとかが選択肢に。
by ばくはつごろう (2009-05-23 08:23) 

mine

嵐の中で使ってますけど、けっこう頑張りますよ、うちのカメラ。
防滴でも防水でもないくせに。
by mine (2009-05-23 21:20) 

chillout

以前冬山でカメラを凍らせたことがあります。その後もちゃんと動いていますが、あんまりいい気分ではなかったなぁ(笑)
それでもやっぱり撮りたい風景やイメージがあるというものですね^^
by chillout (2009-05-24 15:10) 

kurocame

>solty さん
コメントありがとうございます!
満点とは嬉しい限りです!
またよろしくおねがいします!

>jon_boviさん
K-7いい感じですね〜 昔のLXっぽいな〜と思っていたら
やはりイメージされていたようで。。
当然買うだろうと予想して、boviさん使用感をお願いします(笑)

>ばくはつごろうさん
そうですよね〜「気を使わなくていい」というのはある意味最高だと思うのです。
そう思うと写ルンですは最強カメラですね(笑)
水中仕様もあったような気がするし。。

>mine さん
うちのも壊れた事はないのですが、後で錆びてこないかな〜とか
思うのがイヤなんですよね〜。海水浴の後はシャワー浴びて帰りたいな〜と。

>chillout さん
凍ってしまうのはもっとキツいですね〜^^;
いつでもどこでも撮りたいと思った時に
普通に仕事をしてくれるカメラが最強ですかね〜


by kurocame (2009-05-25 02:08) 

skullmania

それだけタフなデジイチあったらいいですねぇ。
コンデジではいくつかありますけどね。
by skullmania (2009-06-10 12:55) 

kurocame

そうなんですよ。コンデジはあるんですけどねぇ。
イチガンだったらもっと撮影の幅が広がりますよね〜
by kurocame (2009-06-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海景 #4海景 #6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。