SSブログ

黄昏 [街写真]

05-0001.jpg
PIGEONFLEX


 PIGEONFLEX....... ふる〜い二眼レフです。
          実家のタンスの中から出てきました。とりあえず写ります。
          ググッたところヤシカの前身の信濃光機ってとこが作ったらしいけど
          よくわかりません^^;
          レンズは富岡光学のTRI-LAUSAR 8cm F3.5 
                   (ピジョンだからトリ...なのか?w)
          ググればなんでも出てきますね。便利な世の中です。
          富岡光学も、のちにコンタックスのツァイスを作って、、云々かんぬん。。
          と、いくらでも出てきて寝られなくなるので、やめときます(笑)



          
          
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 19

maopapa

その昔、私もヤシカの古い2眼レフを持っていました。
確かレンズはヤシノンだったかと。こういうカメラって、
仕上がった写真よりも「撮る行為」そのものが楽しい
ってところがあると思います。
by maopapa (2009-12-09 06:27) 

Q

二眼、初登場?ですよね☆
これだけ写ってくれたら満足ですね~^^
by Q (2009-12-09 07:11) 

お茶屋

おぉ・・・これまたむちゃくちゃかっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-12-09 10:18) 

ひろころ

むむぅ、ほんとーに素敵ですね。。。(〃▽〃)
下の方に伸びてるのも雲の影かな。
多重露光って面白いですね(._.)φ
by ひろころ (2009-12-09 14:21) 

engrid

ものすごくいい雰囲気ですね
by engrid (2009-12-09 17:44) 

yuuri

クラシカルな二眼って見てるだけで楽しそうですね。
弄って楽しい、持ち歩いて楽しい、出来上がって楽しい。
おまけにググッても楽しい^^
by yuuri (2009-12-09 20:43) 

こまっちゃん

うちの実家にも二眼レフがあったらしいですが、じいちゃんが分解して壊したらしいです。高価なものだったらしいが・・・
by こまっちゃん (2009-12-09 21:22) 

MINIPOLO

その富岡製もあったのゼンザノンの中で
さらにカールツァイスイエナ製の
ゼンザノンがあって・・・
by MINIPOLO (2009-12-09 21:58) 

Sting

デジタルの時代だと、どんなカメラも現役復帰できますね。
ふる~いカメラが時代を超えて現代を写すなんて、 |(☆)|\(^^
タイムスリップしたみたいです。 [(-)(-)] ~~~>|(☆)|
by Sting (2009-12-09 22:02) 

gaucho

カメラぐぐってみました。かわいらしい形してるんですね。
写してもらってカメラも嬉しいでしょう。
by gaucho (2009-12-10 01:13) 

キャシー

好い色です♪
by キャシー (2009-12-10 14:39) 

gyaro

重ねかたがまたすごいかっこいいですね~!
フィルムで空写真といろんな場面を重ねてみたいです☆
by gyaro (2009-12-11 17:07) 

150馬力

二眼欲しいっす。

じゃあ二眼にしろよ!

って話ですが、

そこはほら…特に明確な理由は見当たりません(笑)


ネット不調がつい先ほど解消。
やっぱモデムがイカレてました~。

ADSLのままでも良いかな~って位スイスイ動きます(爆)
by 150馬力 (2009-12-12 12:14) 

ばくはつごろう

光の点がきれいですわ。
by ばくはつごろう (2009-12-12 20:48) 

marcy

いつになったら二眼は活躍するんだろう、私の場合....
by marcy (2009-12-14 11:06) 

ちーず

時間を重ねた世界・・・
幻想的で素敵ですね^^
言葉を失いました
by ちーず (2009-12-15 21:44) 

さーやん

初めまして・・・・綺麗ですね~
by さーやん (2009-12-16 06:59) 

solty

足し算の露光が絶妙ですね~
by solty (2009-12-17 19:26) 

kurocame

みなさんいつもありがとうございます。

>maopapaさん
そうですね〜。とにかくシャッター音が小さい、プラスお辞儀スタイル
なので、怪しまれにくくスナップが撮れます(笑)
これでほんまに撮れてんのか?って思いますけど、わりと撮れてます^^

>Q さん
そうです初登場でぇす。
トイカメラだと思って使うと大満足の部類です(笑)

>お茶屋さん
ありがとうございます〜♪

>ひろころさん
ありがとうございます〜
そうですね、空を写してからもう一回撮ってしまったみたいです。
実は失敗作です(笑)

>engridさん
ありがとうございます。コンデジでも同じ場所を撮ったのですが
こちらの方がいい感じでした。

>yuuriさん
子供の頃は、オッサンのカメラって感じでしたが、オッサンになって
使ってみるといい感じです。やはりオッサンのカメラなんです(笑)
楽しいです♪

>こまっちゃんさん
高価な二眼というとローライですかね、やっぱし。。モッタイナイ。。

>MINIPOLOさん
ゼンザノンの歴史も深そうですね〜。
僕はこんな仕事ですが、カメラの事ほんとによく知らないんですよ。
いつもweb検索に助けられてます^^;

>Stingさん
そうですね。まさかこのカメラも40年後?に東京お台場の夜景を
撮る事になろうとは、思ってもみないでしょうね^^
でも今のデジタルカメラで40年後は撮れないでしょうね〜

>gauchoさん
はい〜、簡単な作りでかわいいやつです。最初はシャッターが粘って
ダメだったのですが、隙間からシリコンスプレーしたら、快調に動く
ようになりました。わかりやすいヤツです^^

>キャシー さん
ありがとうございます♪

>gyaroさん
これは実は巻き忘れの失敗作で、たまたまなんですよ〜

>150馬力さん
やっぱり二眼もいいもんですよ。 と、また決心をブレさせてみる(笑)

>ばくはつごろうさん
なんだかんだ言ってもお台場はきれいですね〜
めったに行きませんけど(笑)

>marcyさん
さっそく明日から使いましょう〜^^

>ちーずさん
ありがとうございます。
実はミスカットで。。。って言えなくなりました(笑)

>さーやんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
よかったらまた見に来て下さい〜。

>soltyさん
それはもちろん計算通りに。。。
できたら気持ちいいでしょうね〜^^

by kurocame (2009-12-18 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらりうちぼう #3光景 #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。