SSブログ

Reflex [風景写真]

_0012457.jpg
GR DIGITAL IV


 ブリーチバイパス風。


ちなみに

_0012458.jpg

ブリーチバイパス撮って出し。

なかなかやります、GRD4。シャッター押して2、3秒でこんな処理しちゃうんだからたいしたもんです。
でも、やっぱり個人的にはちょっと、、 かゆいところに手が届かないというか、なんと言うか。

で、上の写真はノーマル撮影したものをそれ風に処理したものです。
知ってる方も多いと思いますが、Photoshopがあれば割と簡単にブリーチバイパス風にできます。
(ぶっちゃけ、コントラストが高くて彩度が低い画像のことです)

まず、元画像をコピーしてレイヤー(背景のコピー)にします。
その「背景のコピー」レイヤーをモノクロにします。
それをオーバーレイかソフトライトあたりで重ねます。
彩度が高くなるので色相彩度で彩度を落とします。

これでだいたいそれ風になります。
あとは、モノクロレイヤーの不透明度を下げたり、トーンカーブを使ったり、
レイヤーマスクで欲しいところを調整したりのさじ加減です。


と、そんな感じで楽しめまーす。





nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

寂光

おはようございます。
なるほどね。
レイヤーを重ね合わせるのですね。
レタッチの手法が全くわからないので、
明るさとコントラストいじるの一点張り、
こうした手法の手引き書、
何か良いのがあるのでしょうか。


by 寂光 (2012-01-21 06:56) 

maopapa

嘘っぽいのが好きです。
いかにも嘘っぽい画像が。
Lightroomにもブリーチバイパスという味付けが
あるのですが、いまだに上手くいったためしがあり
ません。被写体を選ぶのかもしれませんね。
by maopapa (2012-01-21 10:12) 

PylorI

なんかしびれちゃって…
ピクチャースタイルとピクチャーコントロールの
ブリーチバイパス風を作っちゃいました
ちゃんとブリーチバイパス風になっているかどうかは
デジタルから始めた私には判りませんけど
by PylorI (2012-01-23 08:09) 

お茶屋

ブリーチバイパス風!はじめて知りました^^;
勉強になります!
by お茶屋 (2012-01-23 10:35) 

kurocame

>寂光さん
レタッチ本は数多く出回っているので、正直よくわかりません、
すみません。
僕の場合は、もう10何年前ですが、作例を見ながら、その通りに
やってみる解説書(チュートリアル形式っていうんでしょうか)で
載っている作例を全部やってみました。相当時間がかかるのですが、
そうするのが結局は一番の近道なのではないかと思います。
合成とかじゃなく、画像の調整だけだったら、そんなにたくさんの事は
憶える必要もないと思うのですが。
あと、Lighitroomは画像の調整だけだったら、Photoshopはいらない
くらい高機能です。プリセットもいろいろありますし、焼きこみや
覆い焼きもできてしまうので、おすすめです〜

>maopapaさん
Lighitroomのブリーチバイパスはおとなしめですよね。
プリセットを適用してから、さらにガンガンいじっていくと
かなり嘘っぽくなりますが(笑)
被写体を選ぶってのはあると思います。なんでもかんでもブリーチバイパスじゃ
すぐに飽きてしまいますからね〜

>PylorIさん
お久しぶりです、ありがとうございます〜
ちゃんとなってるかどうか?なんてのは判らなくてもいいと思いますよ。
正解なんてないわけですから。
雰囲気で楽しめればいいんじゃないかな〜と^^

>お茶屋さん
今のデジタル画像なんてウソばっかりですから(笑)
楽しんでいきましょ〜^^

by kurocame (2012-01-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬晴れReflex #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。