SSブログ

Dress up! DP2x [その他]

3_24704.jpg


 DP2xですが、こんな感じに落ち着きました♪
いろいろ文句を言ってましたが、これでモチベーションアップで撮りますよぉ〜〜




 カメラケースをulyssesのSIGMA DP Body Suitにしました。
グリップの感じがどうかな〜と思ってたんですが、何も無いツルツルよりは数倍いいです。
それなりの価格でしたが、クオリティ高いです。革の質感はかなりいいです。

 レンズフードはスリット入りのアルミ製です。46ミリ径なのでそのまま付きます。
ディスカバーフォトというところで、キャップ付きの送料コミで2100円でした♪
注文はメールのみ(カートが無い)でしたが、対応も速くて丁寧でした。

IMG_1936.jpg

で、早速付けてみると

IMG_1966.jpg

う〜んいい感じです♪

でも、フードアダプターHA-21のプラっぽさが、どーも気に入らないので、
革っぽいのを巻いてみる事にします。

GRDの革巻きドレスアップではおなじみのビニックスレザーってのがあるんですが、
2000円くらいするんで、他に何かないかとホームセンターで探したら、ありました。

IMG_1965.jpg

アサヒペン「クラフトシート」700円くらい

ちなみにクラフトシートは50cm×1mもあるので、、、100巻きくらいできますw


ビニックスレザーに比べるとボコボコ感が薄いですが、まぁいいでしょう。安いし。

純正のレンズフードを付けるバヨネット部分をどうしようか、迷ったのですが、
思い切って端まで巻いてみる事にします。

IMG_1967.jpg

革巻きのサイズは29×164ミリでした。


アダプターの凸凹を埋めるように、厚みのある両面テープで巻きます。

IMG_1969.jpg

で、クラフトシートを巻きます。

IMG_1970.jpg

カメラに付けるとこんな感じ

IMG_1971.jpg

これで完成!


と、思ったのですが。。

フードとの隙間が気になる。。


何かないかな〜と思っていると、52ミリのフィルターを逆向きにかぶせるとちょうどいい感じかも!

 って発見しまして。


ちょっと荒技ですが、いらないフィルターのガラスを破壊してw
金ノコでオスねじ側をジーコじーこと切りました。危ないので軍手をはめてやりましょうw

で、ヤスリで切断面を整えて、(アルミなので結構削れます)

ごまかしで切断面を黒マジックで塗ったら

IMG_1980.jpg

こんな感じに。

IMG_1973.jpg

フードを外せばフィルターも付けられます。

で、完成!

IMG_1975.jpg

せっかくのフードのスリット穴(まぁどうせ飾り)が少し小さくなってしまったのと
ちょっと、ずんどうな感じがしますが、まぁ良しとしましょう。

もうちとメリハリが欲しいところではありますね。



3_24713.jpg

 これでDP2xも モノとしての愛着がかなり湧いてきました♪
(ここまできたら、やっぱりファインダー付けたいなw)

 
 さぁ いっぱい撮るぞ〜〜〜













nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

engrid

kurocame仕様に 拘りのドレスアップ、形いいです
愛着もますますですね
by engrid (2012-02-06 14:59) 

kurocame

>engridさん
こういう事、今まであまりしてこなかったんですが、
手を加えると愛着も増しますね♪
by kurocame (2012-02-07 02:40) 

天野弘樹

かっこいー!
by 天野弘樹 (2012-02-07 10:38) 

tm-photo

DIYの腕もさすがですね

by tm-photo (2012-02-08 09:38) 

axl-

マメじゃん(笑)
by axl- (2012-02-09 00:58) 

kurocame

>天野弘樹さん
でしょでしょ〜(笑)

>tm-photoさん
いや〜図画工作レベルです(笑)

>axl-さん
この件に関しては自分でもそう思う(笑)
ところで引っ越し先、意地でも探すと言ってましたが、
やっぱり分からんw
なんかヒント下さい
by kurocame (2012-02-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

bubbleダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。