SSブログ

iPhone楽し。 [その他]

IMG_0147.jpg

IMG_0152.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg
iPhone3GS TiltShift Generator+Photoshop


 もはや出遅れてる感はありますが、iPhone 楽しいです。
 今までのケータイは第二世代で、来年にはサービス終了してしまうそうで
 しゃーないから、替えてやりました。(5年くらい使いました)
 毎月の料金がパケットフル分アップするけど、まぁしょうがないかな。
 いろいろ便利だし。
 んで、このiPhoneにはオマケのようなカメラがついていまして、普通に撮れば
 良く写る部類のケータイカメラなんですが、撮った写真をいろいろ編集できる
 アプリケーションがたくさん出てまして、楽しいんです。

 上の4枚は TiltShift Generator というアプリで、ボケが作れます。
 丸いボケと、なんちゃってシフトレンズな感じのボケ。
 ボケの量と幅も調整できて、なかなかヤリよるなぁ〜って感じです。
 その他も彩度、明るさ、コントラストなんかもいじれて、あたりまえですが
 iPhoneの中で編集して、元画像とは別に保存できます。
 ただ、細かい事をいうと、白とび、黒潰れが起きやすいので、最後にちょっとPhotoshopで
 ノイズ入れたりして調整するといいかな〜と思いました。

 下の2枚は Polarize というアプリで、名の通りポラロイド写真風になりますが、
 一発変換で、なんの調整もできないので、ほんとに雰囲気もんな感じです。
 
IMG_0159.jpg

IMG_0161.jpg
iPhone3GS Polarize

 ちょっと彩度とコントラストが強過ぎですな。
 本物のポラロイドはもっと優しい色で、柔らかいけどね〜。

 まぁ、iPhoneにそこまで求めるなっちゅう事ですな。




 
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 14

お茶屋

iPhone ・・・オモロそうですね☆
docomo からの乗り換えを、真剣に検討中です^^;
by お茶屋 (2009-09-25 10:27) 

gyaro

Polarize、いいですよね~☆
私もdocomoですが、悩んでいます♪
by gyaro (2009-09-25 12:11) 

150馬力

僕のも4年物です~(笑)
これ見せられると…悩みますねえ~♪
by 150馬力 (2009-09-25 12:35) 

engrid

わたしも 悩んでいます、
使いこなせるかとも思いますが、悩みます
by engrid (2009-09-25 16:59) 

gaucho

3GS増えてきましたね。3Gでどこまで頑張るか悩みどころです。
もはや国産ケータイには戻れません。
by gaucho (2009-09-25 20:00) 

axl-

だから早く変えなさいって言ったでしょ。
分からないことは何でも聞きなさい(エラソー? 笑)
by axl- (2009-09-25 22:00) 

maopapa

最近「ミニチュア風写真」が流行っているらしいですね。
ところでこの1枚目ってミニチュアなのでしょうか・・・
by maopapa (2009-09-26 00:17) 

jon_bovi

僕も先日、ケータイ壊れて・・・皆さんにiPhone薦められたんですけど・・・
やっぱいろいろ楽しめそうですね。。。
どの一枚にも味を感じます。さすが!^^
by jon_bovi (2009-09-26 18:13) 

ばくはつごろう

マネキンの手にビックリ仰天でした。
by ばくはつごろう (2009-09-26 19:52) 

MINIPOLO

レンズのボケってなかなかシミュレーションが難しいですよね。
逆アオリ風の処理が出来るカメラ、いくつか出てきましたが、
正直どれもボケ方がなってませんw
一番印象がいいのがこのiPhoneのヤツでした。
フォトショップCS2以降(だったっけかな?)のレンズボケはなかなか
リアルですけどね。
by MINIPOLO (2009-09-26 23:08) 

ヨシユキ

フォトショップが要らなくなってきちゃいますね^^;
by ヨシユキ (2009-09-26 23:14) 

eternity

ヘタなカメラよりずっと良いな。
最終的には撮る人のスキルなんでしょうけど、
上手い人はどんなカメラ使っても良い写真を撮るということです。
kurocameさんみたいに。
by eternity (2009-09-28 13:42) 

style3pt

一度iPhoneを使ったら元の携帯には戻れそうにないですね。
アプリ充実でめっさ楽しそう♪
個人的にはセカイカメラに興味津々。
by style3pt (2009-10-01 23:01) 

kurocame

皆さんありがとうございます〜

>お茶屋 さん
オモロいっすよ!ぜひ!

>gyaro さん
docomoからも出るなんて話もありましたけどね〜
ぜひぜひ!

>150馬力 さん
そろそろ電池がヤバくないすか?
ぜひぜひぜひ!

>engrid さん
いやいや、僕なんか全然使いこなせてないですよ。
楽しければいいって事で!
ぜひぜひぜひぜひ!

>gaucho さん
そうですね戻れませんね〜
3GSをさわると、もう3Gには戻れないらしいですよ(笑)

>axl- さん
はい、もっと早く替えればよかったです。
じゃあ質問してあげるから、答えなさい(もっとエラソー 笑)

>maopapa さん
そうですね、カメラの中で出来る機種も出てきましたね。
1枚目のは本物(っていう言い方も変だな)です。
iPhoneの中でこんなふうに出来ちゃいます。

>jon_bovi さん
そのうち飽きると思いますが(笑)
今のとこ、いろいろ楽しいですよ〜

>ばくはつごろうさん
ユニクロでいい被写体みつけました〜

>MINIPOLO さん
ですね〜僕もそう思います。iPhoneなかなかいい線いってると思います。
フォトショップのレンズボケもかなりいいですが、やはり光学的に
アオるのとは、ボケの繋がりがもうちょっとかな〜と思いますね。
奥行きのボカしはいいですが、その途中に高さのあるものがあっても、
立体的にボケずに、平面的にボケるんですよね。まぁ、それは
今のところ、どうしようもないって感じですね〜。

>ヨシユキ さん
そういう時代も生きてるうちに来ますかね〜^^

>eternity さん
いやいや、これはほんと遊びですから、楽しいな〜って感じですよ。

>style3pt さん
style3ptさんも是非(×10)!
セカイカメラはまだ試してないですが、なんだか面白そうですね〜。

by kurocame (2009-10-04 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。