SSブログ

SAVE THE FILM [その他]

_0027.jpg
HASSELBLAD 80mm



日曜日はゼラチンシルバーセッションを見に行ってきました。

_0012906.jpg
GRD


行ったらちょうどトークセッションをやってて、ナマ操上さんや広川泰士さんを
見られてちょっと感激♡

人が多くて、あまりゆっくり見れなかったですが、ずっと前から見たかった広川泰士さんの
岩山と星の作品や上田義彦さんの森の写真、瀧本幹也さんのでかいプリントもよかったなぁ。
やっぱナマのプリントはよいです。

中でも見た瞬間一番ぐっと来たのは杉本博司さんの作品。細かい事は書きませんが、見たあとで
パンフレットの解説を読んで倒れそうになりました。スゴ過ぎ。。
日本を代表するこれだけの写真家さん達の作品がまとめて見られて、入場料300円は
かなりお得と言うか、それでいいの?って感じです。
8×10から操上さんのトイカメラの作品まで、いろんな写真表現がまとめて見られて
お腹いっぱい、シアワセでした。

_0012904.jpg
GRD


やっぱり写真はフイルムだ。とは言いませんが、これからも銀塩写真は続けていきたいな。
また暗室でちゃぷちゃぷしたくなってきた。
やはり写真は素晴らしく楽しく深い。





nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

PylorI

ど真ん中のピンが…ステキ♪
by PylorI (2010-05-10 09:42) 

お茶屋

このアングルでこのピント!
素敵でっす☆
by お茶屋 (2010-05-10 12:11) 

150馬力

なんつうか、写真に良い刺激を貰ったきた感が出てますね~。
なんか、意気込みを感じられますよ。

ただ、置いてけぼりには物申したいです(笑)
by 150馬力 (2010-05-10 12:47) 

MINIPOLO

ご無沙汰してしまいました。。
広川泰士さんは一昨年のPIEでお見かけしたことがあります。
以前出向してた大手印刷会社に居たフォトグラファーさんと
よく似ていらっしゃるので、記憶がこんがらがりましたけどw

手持ちのフィルムカメラはブロニカのみとなりました。
あ、SX-70はあるか。復活したポラロイド、そのうち手に入れてみようと
思ってます。
by MINIPOLO (2010-05-10 22:47) 

gyaro

え! 私も8日に行ってきましたよ〜!
お会いしたかったっす☆
笠井さんや森本さんと飲みに行ってしまいました(笑)

3枚目まったく同じ所から撮った写真を、
いつアップしようか悩みはじめています^^
by gyaro (2010-05-16 19:05) 

gyaro

そんなこんなで書き忘れてましたが、
1枚目のお写真めっちゃかっこいいです!!
by gyaro (2010-05-16 19:07) 

marcy

図書館から借りた操上さんの写真集で、僕がよく撮影する清掃工場の煙突が、建設途中で掲載されてました。何かビックリしました。同じ場所に僕も立っている感動。そういうのもあるのが写真の醍醐味のひとつですね。
by marcy (2010-05-17 17:16) 

Q

ちゃぷちゃぷは楽しいのですが、やり始めると無口になって
ヨメが変に気を遣うのです。
液類を調理ナベで温めているのは内緒ですけどね~。
by Q (2010-05-18 11:50) 

ひろころ

私は全く詳しくないのですが
やっぱり銀塩でなければ出せない味わいみたいなものがあるのでしょうね。
レコードでしか再現できない音があるのと同じような事なのかも知れませんねー。
それにしても300円で楽しめるなんて! あぁ素晴らしいwww
by ひろころ (2010-05-18 16:14) 

gaucho

杉本博司さんの作品がいちばん好きかもしれません。
光の捉え方がネ申ですから。
by gaucho (2010-05-19 01:28) 

うろごつはくば

操上さんは自分がこの仕事に就いて以来の大先輩です。
相変わらずのカッティングエッジなセンスには脱帽の日々。

by うろごつはくば (2010-06-06 10:03) 

kurocame

みなさまありがとうございます。
こちらも今ごろすみません。。
とにかく銀塩写真はこれからも残していって欲しいですね。
それと、今思うと名立たる写真家の方々の作品はどれもパワフルでした。
写真がどうこういうのではなくて、生き方が作品から感じ取れるような、
そんな気がしています。
もっと頑張らないとなぁー
by kurocame (2010-07-13 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城ヶ島mist #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。