SSブログ

八幡宮 #2 [街写真]

_SDI0154.jpg

_SDI0151.jpg

_SDI0134.jpg

_SDI0112.jpg

_SDI0131.jpg

_SDI0137.jpg

_SDI0119-sp.jpg
SIGMA DP2x


 深川・富岡八幡宮


SIGMA Photo Proがやはり、どうにも使いにくいです。
Lightroomのサクサク感に慣れているから余計そうなんでしょうが、とりあえず遅い。たまに落ちるし。
でも、SPPとLRで書き出した同じ画像を見ると、SPPで出した方が解像感があるように思います。
LRで明瞭度を上げると少し近づくかな、という感じです。
色とか細かい調整は、断然LRがやりやすいんですが、SPPじゃないと雰囲気出ないって事も
あるのなぁ〜。 まだそこまで使い込んでませんが、とにかく遅いので、使い込む前にくじけそうな感じが。。

上の写真、一番最後のだけSPPであとはLRです。
ポロさんもやっておられましたが、X3 Fill Lightをマイナスにすると、ハイライトが滲んだようになって
面白い効果が出ますね。 まぁ、コレだけでもSPP使う価値はあるんですが。。

なかなかSIGMA、手強いです。






nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

MINIPOLO

そうなんですよ。僕はSILKYPIX使ってますが、
SPPのがFOVEONを活かした現像結果になるんです。
なので今はSPPでストレートに現像してSILKYPIXやPhotoshopで
調整って事も多いです。
by MINIPOLO (2012-01-28 23:24) 

PylorI

同感です…SPPは使ったことがありませんが
カメラ付属の現像ソフトの方が仕上がりはいいけど
重いし落ちるし不具合も多々あって
最近、仕上がりが気になるので
カメラに対応した現像ソフト使っています
使い勝手は断然Photoshopなんですけど
by PylorI (2012-01-30 14:16) 

kurocame

↑お茶屋さんのniceがナゼ2コ??(謎)


>MINIPOLOさん
なんですね〜。やっぱり餅は餅屋(ちょっと違うか)なんでしょうか。
僕もDP2はそれで行く事にします。まぁ急いで現像するような事もないですしね。

>PylorIさん
やっぱりadobeのソフトは良く出来てますね。長年やってるだけの
ことはあります。でもオールラウンドにこなしてくれるけど、
個性が無いって感じですかね。
by kurocame (2012-01-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八幡宮 #1なんてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。